Free PDF

PDFの回転・結合・並び変え・抽出ができるフリーソフト pdf_as

  pdf_asはUchijyu Softwareが配布ている、PDFの回転・結合・分割ができるインストールが不要なフリーソフトです。シンプルな外観でツールバーのアイコンから直感的な操作できるのが便利です。
 見た目はシンプルですが、パスワード設定、プロパティとフッタ設定ができます。pdf_as 1.00がリリースされた後も、改良が続けられておりPDF V1.7まで対応しています。
特長

  • 操作が簡単で分かりやすい
  • PDFがリスト表示なので、操作するPDFのページ数が多いとわかりにくい

主な機能と使い方

 PDF_asを起動させると、すべての操作ができるメイン面が表示されます。操作したいPDFをpdf_asへPDFをドラッグ&ドロップすると、ドラッグ&ドロップしたPDFがリスト表示されます。
 リスト表示は読み込んだファイル単位で表示されます。複数のページからできているPDFでも1行で表示されますが、そのファイルが何ページで構成されているPDFかは表示されません。

pdf_as

ページの回転

 pdf_asのリスト表示にあるpfdから、ページを回転させたいPDFを選択します。右90度回転と左90度回転は、ツールバーにあるアイコンをクリックします。180°回転の場合はメニューバーの[操作]>[回転]から180°回転を選べれます。
 pdf_asにリスト表示されているPDFを選択せずに回転の操作をすると、元のファイルと同じ場所にページが回転したPDFが回転前と同じ名前のファイル名で保管されます。pdf_asにリスト表示されているPDFを選択して回転の操作をすると、どのページを回転させるのか選択画面が現れて回転するページを指定後に回転前と同じ名前のファイル名でページが回転したファイルが保管されます。それと同時に、回転前のファイルは、【元ファイル】がファイル名の前に追加されて保管されます。
 メニューバーの[オプション]でプレビューありが選択されていると、ページが回転したファイルを保管する前に、PDFの中身を回覧できます。

pdf_as 回転するページの選択画面

ページの結合

 pdf_asにリスト表示されているPDFを1つのファイルへ結合できます。ツールバーの結合のボタンを押すと、結合後のファイル名を入力するダイアログボックスが現れます。ファイル名を入力すると、pdf_asにリスト表示されているPDFが結合されたファイルが保管されます。

ページの並べ替え

 pdf_asにリスト表示されているPDFの順番を並べ替えて一つのPDFにします。並べ替えは、pdf_asのリストにある順番を変えたいPDFを選択した後に、画面下にある、「上に」又は「下に」のボタンを押すと、順番が入れかわります。順番を並び替えた後に、結合ボタンをすることで、1つのpdfになります。
 複数ページを持つpdf内のページの順番はpdf_asでは変えられません。一度、1ページのみのpdfへ分割した後に、pdf_asへ読み込んでから並び替えと結合の順で操作します。

ページの抽出

 複数のページが含まれているPDFから任意のページを抽出します。pdf_asに複数ページを含むPDFをドラッグ&ドロップでリスト表示させます。そのあとで、抽出のボタンを押すと抽出したいページを指定するダイアログボックスが現れるので、連続するページを指定します。直接入力では、連続しないページも入力できますが、指定通り抽出されません。
 抽出前のファイル名の先頭に【抽出】が付け加えられた新しいファイル名で抽出後のPDFが、抽出前と同じフォルダへ保管されます。

pdf_as 回転するページの選択画面

ページの分割

 複数のページが含まれているPDFを1ページ1ファイルへ分割します。pdf_asに複数ページを含むPDFをドラッグ&ドロップでリスト表示させて、左クリックで選択します。そのあとで、分割のボタンを押すと元のファイルと同じフォルダへ分割されたPDFが保管されます。保管されるPDFのファイル名は元のファイル名へ「_3桁の連番」が付加されます。

パスワード設定

 パスワードで保護されているPDFのパスワードを解除する、又はパスワードなしのPDFへパスワードで保護することができます。パスワード設定は、PDFの内容を回覧するのに必要な読み取りパスワードと、内容の印刷やコピーを保護する権限パスワードの2種類を設定できます。
 パスワードで保護されているPDFをドラッグ&ドロップでpdf_asへリスト表示させた後に、リスト上のPDFを左クリックで選択します。そのあとで、パスワード設定のアイコンを押すとパスワードを入力する画面が出ます。正しいパスワードを入力すと、パスワードを設定するダイアログボックスが現れます。読み取りパスワードと権限パスワードを空欄でokボタンを押せば、パスワードが解除されたPDFが元のファイルと同じファイル名で上書き保管されます。そして、元のファイル名に【元ファイル】が付いた元のファイルのコピーが同時に保管されます。
 パスワードで保護されていないPDFは、パスワード設定のボタンを押すとパスワード設定のダイアログボックスが現れます。必要に応じて、読み取りパスワードや権限パスワードを入力します。OKボタンを押すと、パスワードで保護されたPDFと元ファイルのコピーの二つが保管されます。

pdf_as セキュリティ設定画面

PDFプロパティー設定

 PDFの文書プロパティのタイトル・作成者・サブタイトル・キーワードの4項目を編集したり・付け加えたりできます。pdf_asのリスト表示されているPDFを右クリックで選択して、PDFプロパティ設定ボタンを押します。文書プロパティダイアログボックスが現れるので、入力してokを押します。OKボタンを押すと、文書プロパティが編集されたファイルが編集前のファイル名で、元のファイル名に【元のファイル】がついたコピーが元のファイルと同じ場所に保管されます。

pdf_as プロパティー設定

ヘッダ・フッタ設定

 PDFへヘッダとフッタを付け加えることができます。pdf_asのリスト表示されているPDFを右クリックで選択して、ヘッダ・フッタ設定ボタンを押します。ヘッダ・フッタ設定ダイアログボックスが現れるので、入力してokを押します。OKボタンを押すと、ヘッダ・フッタ設定が編集されたファイルが編集前のファイル名で、元のファイル名に【元のファイル】がついたコピーが元のファイルと同じ場所に保管されます。
 ヘッダ・フッタにはそれぞれページ番号や任意の文字列が付け加えられて、ヘッダ・フッタの文字サイズとフォントの字体も選択できます。

pdf_as ヘッダ・フッタ設定


pdf_as 追加情報
カテゴリ:フリーソフト
公開元:Uchijyu Software
公式URL:http://uchijyu.s601.xrea.com/
ダウンロードURL:http://uchijyu.s601.xrea.com/wordpress/pdf_as/
動作確認済みOS:WindowsXP/7/8.1/10
公開日:2020年7月5日
ソフトウエアバージョン:Ver1.33
ダウンロードファイルサイズ:1.37MB
pdf_as リリースノート
  • Ver1.33 パスワードセキュリティを標準でAES-256の設定をするようにた。他3点の変更
pdf_as 過去の記事


 
PDF講座
機能別PDFソフト
PDFフリーソフト
格安ソフト情報
人目の訪問者
ホーム | お問合せ | 免責事項
Copyright © Phoenix All Rights Reserved.
inserted by FC2 system