Free PDF

PDFのパスワード設定

★パスワードの設定画面
 PDFのパスワードは、パスワードの設定の変更ができる機能を持ったアプリケーションソフトのみで変更ができます。Adobe acrobat9.0でパスワード設定をするときには、下記のダイアログが現れます。Adobe AcrobatはPDFのすべてのパスワード設定ができますが、ほかのソフトではできない場合もあります。特に、フリーソフトでは特定の設定できるパスワードが特定の項目に絞られていることが多くあります。

Adobe acrobatパスワード設定ダイアログ


★暗号強度の設定
 暗号のレベルの設定で、使えるAcrobatのバージョンが限られます。互換性を保つには、低レベルの暗号にすること良いでしょう。
  1.低レベル(40-bit RC4) Acrobat 3およびそれ以降
  2.高レベル(128-bit AES) Acrobat 6およびそれ以降
  3.高レベル(256-bit AES) Acrobat 9およびそれ以降

★パスワードの種類
 PDFにはユーザパスワードとマスターパスワードの2種類のパスワードがあります。それぞれのパスワードが保護している内容は下表のとおりです。セキュリティー項目の名称は、Adobe Acrobatで使われている名称を一覧表にましたが、ソフトによって異なる場合があります。    
パスワードの種類 内容
ユーザパスワードユーザが PDFを開くときに入力する必要があるパスワードを指定します。
マスタ
パスワード




許可しないユーザがドキュメントをプリントできないようにします。
低解像度150dpi 以下の解像度で印刷を許可します。
高解像度ユーザはドキュメントを任意の解像度でプリントすることができます。(注1)




許可しない「変更を許可」オプションに表示されている、文書に対する変更をユーザが実行できなくなります。
ページの挿入、削除、および回転ユーザはページの挿入、削除、回転、およびブックマークとサムネールの作成ができます。(注2)
フォームフィールドの入力と既存の署名フィールドに署名ユーザはフォームへの入力とデジタル署名の追加ができます。(注2)
注釈の作成、フォームフィールドの入力と既存の署名フィールドに署名ユーザは注釈の追加、デジタル署名の追加、フォームへの入力ができます。
ページレイアウト、フォームフィールドの入力および署名ページの挿入、回転、削除、ブックマークまたはサムネール画像の作成、フォームへの入力、デジタル署名の追加ができます。(注2)
ページの抽出を除くすべての操作ドキュメントの編集、フォームフィールドの作成と入力、注釈の追加、デジタル署名の追加ができます。
テキスト、画像、およびその他の内容のコピーを有効にする PDF の内容を選択してコピーできます。
スクリーンリーダーデバイスのテキストアクセスを有効にする視覚に障害を持つユーザがスクリーンリーダーを使用して文書を判読できるようにします。 (注2)
          (注1)「互換性」オプションが Acrobat 5(PDF 1.4)またはそれ以降に設定されている場合にのみ使用できます。
           (注2) 高レベルの暗号化(128-bit RC4 または AES)が設定されている場合にのみ使用できます。




 
PDF講座
機能別PDFソフト
PDFフリーソフト
PDF 市販・シェアソフト
格安ソフト情報

人目の訪問者
ホーム | お問合せ | 免責事項
Copyright © Phoenix All Rights Reserved.
inserted by FC2 system