Free PDF

機能別PDFソフト

 PDFへ文字の書き込み、ページの編集、パスワード設定などができる機能を含んだソフトは、高価な市販ソフトになってしまいます。しかし、実際に必要な機能はPDFのページを回転して保存したいといった、一部分であることがほとんどです。そうした使い方ができる、単機能のフリーソフトが多く出回っています。必要な機能ごとにフリーソフトを使い分けることで、高価な市販ソフトを買わずにPDFを自由自在に操れます。

PDFを閲覧するPDFビューア

 PDFビューワはPDFを閲覧する機能が中心でAcobe Acorbat Readerが有名です。そのほかにも、図形や文字を書き込んで保存できる機能があるフリーソフトのビューアもあります。

PDFへ変換するフリーソフト

 Micrsoft Office2010や2013には、標準でPDFへ変換する機能がついています。パスワード付のPDFへの変換やPDFへ埋め込む画像の画質設定など高度なPDF変換をしたい人は、PDFへ変換するソフトを別途インストールして使います。もちろん、Microsoft Offece2013や2010以外でPDFへ変換する機能がないアプリケーションを使っている人も、PDFへ変換するソフトをインストるすることで簡単にPDFを作成することができます。

PDFページの分割・抽出・結合

 Micorsoft Office2010や2013には、標準でPDFへ変換する機能がついています。パスワード付のPDFへの変換やPDFへ埋め込む画像の画質設定など高度なPDF変換をしたい人は、PDFへ変換するソフトを別途インストールして使います。もちろん、Microsoft Offece2013や2010以外でPDFへ変換する機能がないアプリケーションを使っている人も、PDFへ変換するソフトをインストるすることで簡単にPDFを作成することができます。

PDFのページ回転と保存ができるフリーソフト

 PDFのページの向きを変えて保存できるフリーソフトです。Acrobat Readerは、PDFのページを回転させることはできますが、ページを回転させて保存することはできません。しかし、フリーソフトを使うことでページを回転させてPDFを保存することができます。

PDFのパスワード解析ソフト

 PDFCrackは、PDFに設定してあるマスターパスワードとユーザーパスワードを見つけ出すソフトを紹介しています。PDFに設定してあるパスワードを忘れてしまったときに便利です。PDFを開くのに必要なのは、ユーザーパスワードです。PDFが開かない場合は、ユーザパスワードから解除します。

PDFのパスワード変更ができるフリーソフト

 PDFのパスワード設定・変更ができるフリーソフトです。PDFへ変換前であれば、PDFへ変更するソフトでパスワードを設定する方法もあります。すでにパスワードが設定されているPDFの場合は、パスワードが分かっていないと変更はできません。PDFのパスワードはPDFを開くためのパスワード(ユーザパスワード)と編集・コピー・印刷を保護するパスワード(オーナーパスワード)の2種類があり目的に合わせて設定します。

PDFへ文字や図形を書き込めるフリーソフト

 PDFビューアはAdobe Acrobatを使って、図形や文字を書き込むのは別のフリーソフトのように使い分けすることもできます。PDへの文字の書き込みは、①テキストボックスツール②付箋ツール③吹き出しツールが用意されており、相手に伝えたい内容で使い分けることで分かりやすい書類にすることができます。

PDFをDXFへ変換するソフト

 PDFからDXFに変換できるのが「CAD-KAS PDF2DXF」です。海外製ソフトのシェアウエアですが、完全に日本語化されています。PDFからDXFへの変換方法は、PDFを読み込んで変換ボタンを押すだけと簡単です。体験版でもPDFからDXFへの変換が可能なので、自分の使い方にあったソフトかどうか確かめてみるといいともいます。

PDFソフト 体験版

 市販ソフトやシェアウエアでは、期間や機能に制限があるものの無料で使える体験版を配布していることがあります。高価なソフトを購入する前に自分の使い勝手にあっているか評価するのにとても便利です。

PDFに関連した便利なフリーソフト

 PDFに関連した便利なフリーソフトの紹介です。
 
PDF講座
PDFフリーソフト レビュー
格安ソフト情報



人目の訪問者
ホーム | お問合せ | 免責事項
Copyright © Phoenix All Rights Reserved.
inserted by FC2 system