PDF講座
機能別PDFソフト
PDFフリーソフト
PDF 市販・シェアソフト
格安ソフト情報

書籍の自炊

 書類を上手にPDF化するには、書籍の背表紙を裁断機で切断して本を1ページごとに分離します。書籍の場合はページ数が多いので、フラットヘッドスキャナよりもオートフィーダが付いて両面スキャンできるスキャナが便利です。

書籍の自炊 裁断編

 書籍をきれいに裁断するのには裁断機を使います。裁断機を使えばまっすぐに切ることができるので、スキャナで傾いてスキャンされることが少なくなります。裁断機は安いもので数千円するので、数冊の書籍を自炊するのであれば裁断のみ専門の業者へ依頼する方法もあります。
1 裁断機で裁断
 裁断機の中で人気があるのが、カール事務器 ディスクカッタ裁断機 DC-210Nです。A4の長辺サイズの裁断ができるのですが、本体の大きさが比較的小さく重さは2.6kgで取り出したりしまったりするのがとても楽です。一度に裁断できる枚数が約40枚となっています。40ページ以上の本の場合は、40ページ以下になるように分割してから裁断機で裁断します。
 裁断だけでなく刃を交換するとミシン目を入れることもできたり、交換部品が収納できるスペースが本体についていたりと使い勝手の良い機種です。



 本格的な裁断機は、プラス 断裁機 裁断幅A4 PK-513L 26-106です。裁断幅の一部のみになりますが、光でカットラインの目安が表示されます。裁断能力はPPC用紙換算で約160~180枚なので、裁断にかかる手間も少なくて済みます。ただ、重さが14Kgと重いのと価格的には高くなってしまいます。




2 裁断サービスで裁断
 本の背表紙を裁断してくれるサービスがあります。裁断サービスへ本を送ると有料で本の背表紙を裁断して送り返してくれます。直接、Amazonや楽天で購入した本を裁断サービスへ送ったり、本の表紙も裁断してくれる、スキャナーを貸し出してくれるなど業者によっていろいろなサービスがあります。裁断の費用は1冊の裁断でも70円程度(送料別)からで、1冊だけ裁断したい時には裁断機を買うよりも良いかもしれません。

会社名所在地裁断料金返送料その他のサービス
BookCut Japan福岡県
久留米市
70円 1~99冊
50円 100冊~
50冊(1箱以内)
以上無料
納期が短い
エキスプレスプラン
Scanbooks.jp
株式会社実践
長野県
大町市
85円 1~59冊
79円 60冊~
60冊
以上無料
スキャナレンタル
Book Do神奈川県
横浜市
80円  


 


inserted by FC2 system