機能別PDFソフト
PDFフリーソフト
格安ソフト情報

PDF講座

 PDFに関する知っていると得するいろいろな情報を紹介しています。

PDFの歴史

 PDFを開発したAdobe systems社の紹介とPDFの歴史についての紹介です。PDFの変遷について知ることができます。

PDFの作り方

 仮想プリンタを使ったPDFへの変換方法を紹介しています。仮想プリンタを使うと、PDF化の機能がないソフトからでもPDFを作ることができるようになります。

PDFの文書プロパティー

 PDFの文書プロパティーについて説明しています。文書プロパティを参照することで、タイトル・作成者などを知ることができます。

PDFのパスワード設定

 PDFには、パスワードを設定して回覧や内容のコピー、印刷などに制限を加えることができます。PDFに設定できるパスワードについて詳しく説明しています。

PDFの印刷セキュリティー

 PDFを回覧できても印刷できない場合は、内容の印刷がパスワードで保護されています。PDFのプロパティで、印刷が保護されているかいないか確認する方法を紹介しています。

PDFの貼り付け方法

PDFからエクセルやワードへ図表・文字を貼り付ける方法を紹介しています。Adobe Readerから、簡単にコピー&ペーストする手順を動画も交えて紹介しています。

PDFのフォーム機能活用法

 Adobe Acrobatを使ってフォーム機能を紹介しています。

書類をPDFにできるスキャナー

 書類をPDFにして取り込めるスキャナーを紹介しています。

PDFを画像形式ファイルへ変換

 PDFをフリーソフトを使って画像形式のファイルに変換する方法を紹介しています。JPG,BMP,TIF,PNG等の画像ファイルへ変換が可能です。

書籍の自炊(PDF化)

 書籍をスキャナーで読み取ってPDFにする方法を紹介しています。

EXCEL2019でPDFの作り方

 EXCEL 2013の機能を使って、EXCELをPDFにする方法を紹介しています。

役立つ!PDF関連の書籍

 PDFについて書かれている様々な書籍を紹介しています。

PDFに関するQ&A

PDFにに関する様々なQ&Aを紹介しています。

inserted by FC2 system